タイトル画像

--.--.--(--:--)

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花

スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

八ヶ岳 赤岳鉱泉からの大同心・横岳と硫黄岳の爆裂火口

2013.10.16(21:22) 418

八ヶ岳はフォッサマグマ帯にある旧火山の巨大な山塊だ。

主な山だけでも八つあるという事で八ヶ岳と呼ばれているとか。

主峰は2,899mの赤岳だが、多くの岩峰で出来ている横岳の稜線歩きが楽しい。

美濃戸口から北沢を登って行くと横岳と大同心が凄い迫力で私達を待っている。

やがて赤岳鉱泉に着くと横岳の稜線の全貌を見る事が出来る。

此からあの稜線を歩くと思うとワクワクして来る。

赤岳鉱泉から稜線に上がり横岳に向かうとまずは硫黄岳に登る事になる。

硫黄岳は八ヶ岳の中で一番最後に爆発した山だ。

500m以上の大きな爆裂火口跡が当時の爆発の大きさを今私達に教えてくれる。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします

<<高城山紅葉 2013.10.27 | ホームへ | アケボノソウ 大川原高原 2013.10.02>>
kyoさん こんにちは。
八ヶ岳大変だったですね!お疲れ様でした。
でも、ケガをされても登頂され凄いですね!
私も2年前、根石山荘から硫黄岳・横岳に
行く予定だったのですが雨と風が強く根石山荘のスタッフが硫黄岳から横岳は止めた方が良いと言っていたので硫黄岳で止めてオーレン小屋で泊まって帰りました。
スーパー林道は紅葉が始まっていますが
台風が心配ですね。
【2013/10/24 09:03】 | シゲ #- | [edit]
シゲさん、今晩は。

最近高知の花散策が多いですね。

シゲさんが八ヶ岳に行ったときにも風が強かったのですか。
おまけに雨が降っていたのではあきらめざるを得ませんね。

私たちの時は雨は降っていなくて岩は乾いていましたので岩稜歩きはそう怖くはありませんでした。

強風も硫黄岳と横岳の鞍部だけでしたので何とかなりました。

家内も青あざになっただけでしたのでもう直りました。

明日はよい天気のようなので紅葉でも楽しんでこようと思っています。
【2013/10/26 17:27】 | kyo #GpJA0K56 | [edit]