FC2ブログ


タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

東赤石山 夏の花 シコクギボウシ タカネマツムシソウ 2013.07.06

2013.07.08(19:44) 409

ahi1300706099.jpg

東赤石山は花の百名山

茶色く参加した橄欖岩の岩山に沢山の珍しい花が咲く。

その中でも有名なのが初夏に咲くタカネバラだ。

3時間余り急坂を登るとピンクのタカネバラが出迎えてくれる。

もう花の終わりかと思っていたがまだ沢山の新鮮な花に出会うことが出来た。

ahi1300706104.jpg

タカネバラの花期が終わる頃同じような艶やかなピンクの花が咲き始める。

シモツケの花だ。

小さなピンクの花が固まって咲く様は梅雨の終わりを予感させてくれる。

ahi1300706190.jpg

ヨーロッパアルプスのエーデルワイズの親戚のコウスユキソウは咲いているのかどうか解らない地味な花だが白い綿毛が雪のようで何故か気品を感じさせてくれる。

家内の好きな花だ。

ahi1300706314.jpg

細かく裂けた葉がニンジンの葉に似ているウバタケニンジン

ウバタケとは九州の山の名前らしいが四国ではこの山以外で出会ったことがない。

東赤石山では至る所に咲いているのが印象的だ。

ahi1300706280.jpg

東赤石山の代表的な夏の花はタカネマツムシソウだ。

マツムシソウと似ているが高山型のため特に色が濃くて花弁が詰まっているようで綺麗だ。

高山では昆虫が少ないため特に花が豪華だという。

橄欖岩の割れ目に至る所に咲いている。

ahi1300706194.jpg

東赤石山特有の花はシコクギボウシだ。

数あるギボウシの中で濃い紫色の花を付けるシコクギボウシが一番綺麗だと思う。

今まで蕾や花の跡はよく見たが花が咲いているのに出会ったのは初めてだ。

何しろキツイ山なので暑い季節にはなかなか登ることが出来ない。

次に何時出会えるか解らないので心ゆくまで何枚も写真を撮影した。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
関連記事

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



<<北アルプスの黄色い花 | ホームへ | 天女花 オオヤマレンゲ 樫戸丸 2013.06.19>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satonokaze.blog21.fc2.com/tb.php/409-f435b2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。