タイトル画像

剣山にリンドウが咲き始めました

2012.09.02(20:55) 357

ake120902170.jpg

リンドウは昔は身近な野原などでも見ることが出来たそうだが、いまでは自生のリンドウは高山に登らないとなかなか見ることは出来ない。

花屋などで売っているリンドウは花が多く少し雑な感じがするが、高山で咲くリンドウは背が低く、花も数輪付いているだけでとても清楚に感じる。

ake120902169.jpg

次郎笈や三嶺の急な登山道で目の高さに咲くリンドウを見つけると疲れが癒やされる。

徳島の山では淡い色のアサマリンドウも多いが、剣山系の頂上付近には濃いブルーのリンドウが咲く。

リンドウが咲き始めると剣山系にも秋がやってくる。

これから錦秋の季節まで爽やかな山歩きを楽しむことが出来るだろう。

長距離の縦走などにも最適な季節だが、これから日が落ちるのが早くなるので気を付けないと。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ

励みになります。
一日一回ポチッとお願いします。
関連記事

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



<<ハガクレツリフネ 剣山 2012.09.02 | ホームへ | ミヤマウズラ 中津峰山 2012.08.26>>
コメント
リンドウが咲きだしましたね。
透き通るようなブルーが美しいです。
こちらの里山でも数は減りましたがまだ
まだ見ることができます。この花が咲き
だすと、花々のシーズンも終盤ですね。
【2012/09/03 08:47】 | 翼@職場 #ZGMDThxQ | [edit]
翼さん、今晩は。

9月になると山の風も急に秋らしくなりました。

リンドウは本当に愛らしい花ですね。

徳島の山ではこの後淡い色のアサマリンドウが咲き始めます。

リンドウが咲くと秋の花が咲き始める合図なので山歩きが楽しみになります。

秋の花は春や夏の花のように華やかではありませんが慎ましく爽やかで好ましいです。

キバナアキギリやキッコウハグマそしてセンブリなどが咲くのが楽しみです。


> リンドウが咲きだしましたね。
> 透き通るようなブルーが美しいです。
> こちらの里山でも数は減りましたがまだ
> まだ見ることができます。この花が咲き
> だすと、花々のシーズンも終盤ですね。
【2012/09/03 21:48】 | satoyamanokaze #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satonokaze.blog21.fc2.com/tb.php/357-a8d49ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)