タイトル画像


--.--.--(--:--)


里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

vistaからwindows7へのアップデート 英語版 ホームページビルダーV9が正常に動作しました。

2010.07.03(10:23) 34

windows7
☆windows7へのアップデートは大変 英語版購入には注意が必要。今使用中のOSが日本語版なら上書きインストールが出来ません。クリーンインストールしかできませんので、インストールされているソフトはすべて再インストールの必要があります。
ホームページビルダー9がうまく動作しませんでした。

今リビングで使っているパソコンは3年ほど前に購入してOSにはvistaが搭載されている。
購入当初からモタモタしていたが最近とみに遅くなった。
レジスタークリーナーなどでゴミを整理しても早くならない。
思い切ってWindows7にUpdateすることにした。
ネットで見ると正規の日本語版は結構高いが英語版だと3千円~6千円で買える。
MicrosoftはWindows 7のサイトで、アップグレード対象製品とアップグレード方法を紹介している。確認すると対応製品となっていた。
(アップデート用ディスクでwindowがインストールされていないPCにクリーンインストールするのは技術的に出来ても違法ですので注意してください)
結局5千円ほどで購入。
早速、上書きUpdateをすると言語が違うからクリーンインストールしかできないとのメッセージ。
まいった!
ディスクの丸ごとバックアップをとろうとしてネットで見るとWindows転送ツールがあると言う。簡単に古いシステムのアプリケーションやデータを移行できるらしい。
その為丸ごとコピーツールでバックアップをとらなかった。これが大失敗。
転送ツールを使用してバックアップをとると6時間もかかった。
しかもクリーンインストールを始めると勝手にosのバックアップをしてこれも2時間ほどかかった。
このバックアップデータは20GB位あるがどのようにして元に戻すのかよくわからない。
とりあえず外部ディスクにコピーしておく。
7をインストールしてwindows転送ツールでバックアップデータを取り込もうとすると、またもや言語が違うためデータファイルしか取り込めないとのメッセージ。プログラムや設定パラメータはどうするの?メールのデータは?
Windowsupdateで日本語をロードして日本語の表示となるが、プログラムや各種設定ファイルは消えてしまった。メールのデータは古いOSの時にバックアップをとるようにと書いてあるが後の祭り。
参った!!
とりあえずどうしても必要なプログラムを再インストールするがATOKのCDが行方不明。1ヶ月の試行版をインストール。
ホームページビルダーをインストールするがなんとうまく動かない。パッチはVer12以降でないとないらしい。
おまけにメールソフトが標準で添付されておらずwindowsliveというソフトをインストールするがめちゃくちゃ使いにくい。
これはサンダーバードというフリーソフトに変更した。
結果、動作はかなり軽くなりサクサクと動くようになりました。
しかし、今まで使っていたソフトがかなり動かなくなりました。
XPモードもいまいちよくわからないし困っています。
この際、古いソフトは新しいバージョンのものを購入するしかないかも?
注意 windows7は日本語版を買いましょう。
2010/7/1

WIN7の言語は大変です。
本籍地のような「システム言語」があって、これが何でも邪魔をします。
ホームページビルダー9も動作はしますが、システムメニューやポップアップメニューが文字化けしてどうにもなりません。
メールもブロバイダーからのシステムメッセージなどは文字化けします。
2010/7/2

言語に関する設定をすべて日本語にしていたのがまずいのかと「Unicode対応でないプログラム言語」だけを日本語から一度英語に戻してログアウトして再度ログインするとカシミールが動作しなくなり、インストールも出来なくなりました。再度日本語にするとインストールできて動作するようになりました。(まだ地図データを読むときにエラーが出ます)そうしたら、なんとホームページビルダー9の表示も正常に日本語で表示されるようになりました。システムメニューやポップアップメニューも正常に日本語で表示されます。

********************
「Unicode 対応ではないプログラムの言語」 [Language for non-Unicode programs] が [Japanese (Japan)] になっているにもかかわらず、文字化けするということがあります。そんな場合は、いったん他の国に設定し、再起動。その後、再度 [Japanese (Japan)] に設定し直してみてください。
********************

しかし、ウェブアートデザイナーやウェブビデオスタジオが実行できません。
ウェブアートデザイナーはよく使用するので対策を考えなくては。
fc2等から送られてきたメールの表示異常はまだ直っていません。
2010/7/3

ネットで調べると、win7の新しい機能のホームグループというのが悪さをしているらしい。
ホームグループはwin7同士のパソコンで簡単にデータを共有できる仕組みらしい。
私の他のPCはvistaとXPとMeなのでとりあえずこの機能は必要ない。
1.[コンピュータ]で右クリック -「 管理] - [サービスとアプリケーション] - [サービス] でサービス一覧を表示します。
2.一覧から [HomeGroup Listener] を探して、[スタートアップの種類(Startup type)] で [無効(Disabled)] を選択します。
3.一覧から [HomeGroup Provider] を探して、サービスの状態を「停止」しにして、[スタートアップの種類(Startup type)] で [無効(Disabled)]を選択し無効化します。
4.コンピューターを再起動します。
以上でウェブアートデザイナーとウェブビデオスタジオが正常に動くようになりました。
2010/7/3
関連記事

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



<<windows7のアップデート 英語版を日本語に設定しても文字化けすることがあります。 | ホームへ | 中津峰山 宮谷のオオカワトンボ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satonokaze.blog21.fc2.com/tb.php/34-a21748f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
