タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

イシヅチウスバアザミ 雨の高城山 水玉の冠 2011.10.23

2011.10.23(16:43) 239

ata111023265.jpg

徳島の山に咲くアザミはトゲアザミが多いが、9月の初めには花期が終わっている。

10月に咲いているアザミの代表はイシヅチウスバアザミだ。

1mを越す草丈の大きなアザミで、葉のトゲが長い。

しかし、10月も下旬となると茎は直立せず枯れたようになっている。

管状花もピンク色が薄くグチャグチャで余り綺麗では無く、やはり枯れているようにも見える。

しかし、まだ蕾も残っていて枯れているのでは無いことが解る。

ata111023268.jpg

ガスが出て小雨に煙る高城山の黄葉したブナの林床に群生していた。

アザミは同定が難しいが、この時期に咲いていること、総苞片がトゲ状にとがり先は総苞から離れていることそして葉のトゲが鋭く長いことなどからイシヅチウスバアザミだと思われる。

ata111023267.jpg

あまり、綺麗なアザミでは無く普段は目にもとめないことが多い。

しかし、ガスが巻いて薄暗い中で、雌しべの先に雨の水玉の冠が煌めく姿はドキッとするほど艶やかだった。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
励みになります。応援ぽちっ! お願いします

人気ブログランキングへこちらもお願いします。
関連記事

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



<<ガスと小雨に煙るブナ 高城山 2011.10.23 | ホームへ | トチノキ(栃の木)の黄葉 剣山 見ノ越 2011.10.16>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satonokaze.blog21.fc2.com/tb.php/239-3f65494e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。