タイトル画像


--.--.--(--:--)


里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ツルリンドウ 中津峰山 大川山

2011.08.30(19:15) 201

aP8280906.jpg

徳島の里山には春にはハルリンドウ、フデリンドウ、コケリンドウ等のリンドウの小さな花が咲く。

秋にはアサマリンドウが咲く。

リンドウは剣山や三嶺などではよく見かけるが中津峰山などの里山では見かけることは無い。

そして今の季節、夏の終わりから秋の初めにかけて、里山でよく見かけるのはツルリンドウだ。

花の形はフデリンドウに似ているが、フデリンドウ等のように固まって咲かず、ぽつんぽつんと咲いている。

ツルリンドウは名の通り蔓性の花で秋の到来を思わせる可憐な植物だ。

山道に這うように咲いたり、背の低い野草に巻き付いていたりする。

花の比較的少ない時期にさわやかな花を咲かせるので私は大好きだ。

ana201100827105.jpg

ツルリンドウは、葉腋に薄紫色の花をつける。

花の色は白色に近いものもある。

かすかに淡いピンクの花もあり可愛い感じがする。

長さ約3cm、花冠は5裂する。

果実は液果、やや長い円形で紅紫色。 花より果実の方が目立つ。
 
夏の終わり頃、8月から10月に花を開き、秋には美しい赤色の果実を稔らせて、残存する花冠の上に突き出し紅紫色に熟す。

にほんブログ村 写真ブログ 四国風景写真へ
励みになります。応援ぽちっ! お願いします

人気ブログランキングへこちらもお願いします。
関連記事

里山の風に吹かれて The woodlands of the wind    徳島 里山の花        



<<ミゾソバ 大川山 2011.08.28 | ホームへ | 大川山 大川神社夏祭り 獅子舞 2011.08.28>>
コメント
濃い緑の葉に薄紫や薄ピンク色の花は何となく心を和ませてくれますね。
自然の花こそ、園芸種に見られない魅力があり私は好きです。
【2011/08/30 22:31】 | hitori-shizuka #- | [edit]
hitori-shizuka さん、いつも見ていただきありがとうございます。
園芸種でも自分で丹精込めた花は可愛いですね。
でも自然の中で季節が来るとそっと咲いて待っていてくれる野草たちはもっと可愛いです。
アサマリンドウも好きな花です。
香川だと竜王山に沢山咲きますね。
【2011/08/31 21:48】 | kyo #GpJA0K56 | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satonokaze.blog21.fc2.com/tb.php/201-6d34485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
